俺的糞ゲーその184『伝説のオウガバトル』

伝説のオウガバトル
スーファミで出たこのシミュレーションRPG、糞ゲーである。

このゲーム、様々なユニットでパーティを組める自由度や、オーソドックスなオート戦闘は良いのだが、
やたら難易度が高い。
敵はやたら強い上に倒しても時間と共に復活する上、敵が固まっていて連続で戦わせられたり、
通常攻撃が効かない敵がいたりと、とにかく自軍はすぐにやられて退却させられる。
また、頼みの綱のタロットカードはランダムで、クラスチェンジは特殊なステータスを上手く調節しないと
できないという縛りがあり、装備は自由に付け替えができないなど、非常に遊びにくい。
そして、ストーリーも、ファイアーエムブレムやタクティクスオウガなどに比べると内容が薄く、キャラの個性が
ないために盛り上がりもなく、ひたすら同じようなマップを時間を掛けて攻略するつまらないものと化している。

その後出たオウガバトル64ではグラフィックは素晴らしくなったが、クラスチェンジに装備が必要になったり、
やはり難易度が高いなど、いまいち遊びにくく、面白くもない。
全8章からなるというオウガバトルシリーズ。スクエニに買収されてからは移植とリメイクしか出ていないが、
もし新作を出すなら遊びやすく生まれ変わって欲しいものである。
inserted by FC2 system