俺的糞ゲーその1784『ダーケストダンジョン&おじいちゃんの記憶を巡る旅』

PS4などで出たこのインディーズゲーム、糞ゲーである。

Darkest Dungeonプレイ動画
このゲーム、洋ゲー丸出しの魅力のないキャラが冒険するサイドビューのRPGなのだが、ダンジョンを選ぶだけで
フィールドはなく街も拠点しかなく単調で、戦闘はターン制だが地味で効果音も悪く技は4つしか覚えられず敵も
強く遊びにくく、しかも死んだキャラは生き返らないという超絶糞仕様でストレスが溜まると言うことを聞かなく
なったり、レベルで攻撃力や防御力は上がらず素材を集めて装備を強化しなければならなかったりダンジョンは
自動生成で暗くいきなりトラップでダメージを受けたりなど、とにかく糞仕様だらけの超絶糞RPGに仕上がっている。

おじいちゃんの記憶を巡る旅プレイ動画
また、おじいちゃんの記憶を巡る旅はおじいちゃんが謎の世界を冒険するクリック型のADVなのだが、いきなり
何の説明もなく何をすればいいのか分からないという糞っぷりで、地形を動かすと進めるようになったり特定の
ポイントに行くと昔の若い頃の絵が表示されたりするが何の面白味もなく、結局病気らしい妻の元に辿り着いて
終わりだったりなど、内容がなさすぎてすぐに飽きる。
まんまタイトル通りという感じだが、このゲーム性やストーリーの薄さはいくら何でも何とかすべきだろう。

というわけで、今回も糞だったインディーズゲーム。
それでもDarkest Dungeonは海外で色々な賞を受賞しているらしいが、こういう糞ゲーが評価されるのだから
似たような糞ゲーばかりになるのもある意味当然と言えるだろう。
inserted by FC2 system