俺的糞ゲーその178『ロードオブアポカリプス』

ロードオブアポカリプス
前作のロードオブアルカナが糞ゲーだったこのゲーム、PSP版をやってみたが、やはり糞ゲーである。

このゲーム、前作の一番の問題点であった雑魚戦で毎回エンカウントするという糞システムはなくなったものの、
やはり固いボス、もっさりアクション、素材集めによる武器防具生産と強化、フィールドでできない装備変更、
面倒なQTE、などは同じで、やはりひたすら作業クエストを繰り返す点も同じである。
また、ボスを倒すごとにストーリームービーが発生するのはいいが、内容が面白くなく、クエストの構成も、
鍵を持つ雑魚を探して倒す→ゲートが開いてボスと戦えるようになる、という余計な手間が必要でテンポが悪い。

しかし、NPCを仲間にできて一緒に戦える点や、つまらないとは言え一応ストーリーがある点、もっさりだが
モンハンに比べれば動きやすいアクション、などを考えると、一応モンハンよりは面白くなっていると言える。
どっちみち糞ゲーなのでどうでも良いが、前作より改善された、ということは良いことだろう。
最初から普通にFFのモンハンを作っていればいいものを、それをやらないスクエニ。
今作が第二のゴッドイーターになれるかはわからないが、全く売れていないところを見ると、
一作目でつまづいた代償は大きいと言える。
inserted by FC2 system