俺的糞ゲーその1683『クロスファイヤー&エアーウルフ&忍者COPサイゾウ』

九娯貿易が出したこのファミコンゲーム、糞ゲーである。

クロスファイヤープレイ動画
このゲーム、パンチや銃で戦場を進むコントラ風の横スクアクションシューティングなのだが、HP制だが敵が多く
初期装備はパンチしかできず難しく、移動が遅く爽快感もいまいちで敵弾が背景と同じ色で見にくいなど、何とも
遊びにくくつまらない糞アクションに仕上がっている。

エアーウルフプレイ動画
また、エアーウルフは戦闘ヘリで戦う横スクシューティングなのだが、一時的にスクロールを速くできる機能があるが
1度使うと燃料がなくなって使えなくなるだけで必要性もなく、ステージがやたら長く敵がやたら後ろから出て来て
うざかったり、弾はあまり連射できずやりにくく爽快感もなくボス戦はなぜか1人称視点で戦うが動きが遅くやり
にくいなど、これまた糞すぎて全く面白味がない。

忍者COPサイゾウプレイ動画
更に、忍者COPサイゾウは忍者を操作して手裏剣で敵を倒して進む横スクアクションシューティングなのだが、HPも
残機も少なく爽快感もなく忍者にしては動きも遅く遊びにくく、ステージはやたら無駄に長く同じ雑魚ばかり出現する
単調っぷりでステージ内の部屋にいる子供は助けなくてもクリアはできるが回復アイテムも部屋内にあるためいちいち
入らないと難しく面倒で、溜めで忍術も使えるが溜めながら移動できず使いにくくストーリーはカタカナで読みにくい
など、色々と糞すぎて非常にうざい。
背後から首を絞めて情報を聞き出すシステムは現代のステルスアクションに通じるものがあるが、ステージ中に
頻繁に会話シーンが発生するのはやめるべきであり、忍者ならもう少し動きを速くすべきだろう。

というわけで、どれも糞な今作。
最近の忍者ゲームはレゴニンジャゴーやナルトなどがあるが、シノビストライカーは攻撃がもっさりで爽快感もない
など、相変わらず酷い出来なのは何とかして欲しいものである。
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