俺的糞ゲーその164『キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ1&2』

度重なる迷走の末、遂に海外に作らせてしまったこのドラキュラ、糞ゲーである。

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウプレイ動画
このゲーム、アクションの動きはまあまあ良いものの、ステージが致命的に面白くなく、一応ステージクリア型だが
アイテムを探して壁に嵌め込んだりスイッチを起動させて進むなどうざい仕掛けのオンパレードで、アンチャーテッドの
ような壁の突起をひたすらつかんで進むステージやワンダと巨像のような巨大な敵に張り付いて弱点を攻撃する面倒な
ボス戦やゴッドオブウォーのようにやたら発生するうざいQTE、どうでもいい長いムービーなど、他のゲームのいらない
要素を見事に取り入れており、敵はやたら固いために爽快感がなく敵を全て倒さないと進めない場面も多くテンポも悪く、
敵を全部倒す→でかい敵が出る→それを倒して上に乗って進む→崖を上る→仕掛けを解く・・・というやらされ感たっぷりな
流れが長々と続くなど、とにかく酷すぎて全く面白さというものがない。
そもそも、これのどこが悪魔城ドラキュラなのか?シリーズお馴染みのドラキュラや死神、メデューサやミイラ男
はどこへ行ったのか?ドラキュラ城は?あのゴシックホラーな世界観や音楽はどこへ行ったのか?
意味不明である。

悪魔城ドラキュラ ロードオブシャドウ2プレイ動画
また、続編では鞭っぽい鎖の他に剣や素手でも戦うことができるのは良いものの相変わらず敵はドラキュラっぽくない
酷いデザインのものばかりでやたら固かったり、盾を持った敵は素手で攻撃して破壊しないとダメージを与えられず
爽快感のない作りでステージはまた壁上りをやらされたり即死でやり直すポイントがやたら多かったり、QTEも多く
ねずみや人に乗り移って進まされたり仕掛けを作動して進む面倒なパズル要素があるなど、とにかくテンポが悪く
やらされ感たっぷりな出来なのは全く進歩が見られない。
なぜ糞要素をこれほどまでに詰め込むのか知らないが、ドラキュラならせめて過去のモンスターを3Dで再現するなど、
そのぐらいはすべきだろう。

結局、共に酷すぎる今作。
最近は、デビルメイクライやバイオハザード オペレーション・ラクーンシティ、リッジレーサー アンバウンデッド、
エースコンバット アサルト・ホライゾンのように海外で作らせるケースが増えて来たが、どれも別物に変貌している。
国産でも別物と化したゲームは多いため、一概に海外が悪いとは言わないが、これでは実写映画化されたゲームや漫画の
ように海外スタッフの好きなように作らせているのと変わりがない。
確かに、海外の技術レベルは高くなっているのかもしれないが、別物になってしまうのでは意味がない。
かつては、コナミを代表する良作アクションであったドラキュラシリーズ、もはや、ドラキュラファンはファミコン
版を永遠にやり続けるしかないのかもしれない。
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