俺的糞ゲーその162『ベイグラントストーリー』

ベイグラントストーリープレイ動画
あのファミ通レビューで40点満点を記録したこのゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、PS1の中ではグラフィックは良くできているのだが、内容がひどい。
簡単に言えば、暗くて狭い小部屋をひたすら敵を倒しながら箱で足場などを作りつつ、進むだけ。
しかも、やたら段差が多いため、頻繁にカメラを調整しなければならないといううざさ。
これだけでも十分に糞ゲーと言えるのだが、その上、戦闘が圧倒的につまらない。
武器の届く範囲まで敵に近づいた後、ボタンを押し、敵の攻撃部位を選択するというこの戦闘。テンポが悪い上
に地味で面白くない。しかも、武器には属性があり、それが敵と合っていないとろくにダメージを与えられないと
いう糞仕様。つまらない上に面倒で難易度も高いという最悪のコンボである。

あまりの糞っぷりにこのゲームは序盤でやめたが、何よりこんな糞ゲーが40点満点というのがひどい。
ファミ通レビューはその後もFF12や風のタクト、ドラクエ9などでも40点を付けていて、全くあてにならないことが
わかるが、国内で最も有名なレビューがこれでは、多くの開発者は納得がいかないことだろう。
inserted by FC2 system