俺的糞ゲーその161『ダークソウル』

ダークソウルプレイ動画
デモンズソウルの続編とも言えるこのアクションRPG、糞ゲーである。

このゲーム、やはりデモンズソウルと同じく難易度が高く、すぐに死ぬ。
雑魚がやたら強い上に、序盤でいきなりやたら攻撃力の高いボスが登場するというひどさ。
前作に比べればチェックポイントであるかがり火が登場し、HPや回復アイテムが補給できたり最初のレベルアップ
までの道のりが短くなってはいるが、後半にならないと自由に各拠点にワープできなくなったためにショップに
行きたい場合など非常に面倒で、今回もマップがなく道が分かりにくく暗い場所が多かったり道の狭い落下死しやすい
場所があったり、装備の強化などはいちいち素材が必要で各武器も特定のステータスが低いと装備できず呪いに
かかるとHPが半分になる上に解くためには貴重なアイテムが必要だったり、死ぬと亡者になり顔が化物になる上に
NPCの力を借りるには人間性という貴重なものを捧げて生身に戻らなければならないなど、相変わらず糞仕様だらけ
なのは非常にうざい。
しかも、死にゲーのくせにいまだにチェックポイントが少なくボス直前にすらないという糞っぷり。
死ぬたびに毎回戻されて同じ道を進まされるプレイ時間を水増しする糞仕様はふざけすぎていると言えるだろう。

そして、このゲームの糞な点は難易度だけではない。アクションゲームとして最も核となるアクションが面白くない。
レベルを上げても一切アクションは増えず、多彩なコンボや必殺技などもなく、ひたすらもっさりの地味な攻撃で
斬りつけるか、数回しか使えない魔法を使うぐらいしかない。
おまけにスタミナゲージがあるためちょっと攻撃や防御をするたびに回復を待たなければならないという面倒くささで、
死んだ敵が紙のように足に絡みつく不自然な挙動が全く直っていないというひどさ。
前作から2年以上経つが、全く進歩が感じられない。
一応ひたすらレベルを上げて装備も強化すれば難易度は下がるが膨大な作業が必要であり、そもそも普通に現状の
糞バランスをハードモードにしてより難易度を下げたノーマルやイージーモードを付けるべきだろう。

というわけで、今回も糞だったフロムアクション。
フロムゲームはキングスフィールドの頃から遊びにくく世界観も地味でストーリー性も薄かったが、より遊びにくく
劣化しているのだからいい加減にして欲しいものである。
※その後、PS4ではリマスター版が出たが、オンラインが最大6人になった程度で追加要素はなく糞バランスも
変わらないという酷さ
inserted by FC2 system