俺的糞ゲーその160『テイルズオブエクシリア』

テイルズオブエクシリア
グレイセスチームではないテイルズということで期待していなかったこのRPG、やはり糞ゲーである。

このゲーム、やはりグレイセスに比べて戦闘が面白くない。モーションはいまいちスピード感がなく、
効果音も気持ち良くなく、攻撃のバリエーションも少なく、ダメージを与えても感触が悪く面白くない。
しかも、敵が固いため爽快感もなく、無駄に戦闘が長引きうざくなってくる。

また、ストーリーも面白くなく、精霊と名乗る女とそれに惚れた医大生が共に冒険するというものだが、
あまりにも各イベントが淡々としていて盛り上がりがない。
システムも、FF13のようにマスを移動させてステータスをアップさせるいらない育成システムや、
店をレベルアップさせないと品揃えが増えない面倒なシステム、ワールドマップの廃止により
世界を乗り物で飛び回れなくなるなど、FF13がやってしまった駄目要素を見事に取り入れている。
唯一良くなった点と言えば、今まで行ったことのある場所に瞬時に行ける、というファミコンのドラクエ3ですでに
実現していた要素ができるようになったぐらいで、全体的に進歩が見られない。
むしろ、まだ冒険感のあったヴェスペリアより退化しているとも言える出来である。

テイルズシリーズはどれも面白くないものばかりのため、ドラクエやFFに比べればがっかり感はないが、
面白い戦闘と中盤までは面白いストーリーが実現できていたテイルズオブグレイセスを作ったチームの次回作には、
それなりに期待したい。
inserted by FC2 system