俺的糞ゲーその153『ドラゴンバスター』

ドラゴンバスター
王女を救うためにドラゴンに立ち向かうこのアクション、糞ゲーである。

このゲーム、始めてすぐわかるが、ジャンプの挙動がおかしい。ジャンプ力が致命的になく、その上横にジャンプ
できず、なぜか2段ジャンプはできるという意味不明さ。こんなジャンプで頻繁に出てくる中ボスを倒さなければ
ならないから非常に厳しい。
しかも、ダメージを受けた時の無敵時間が非常に少なく、1度ダメージを受けると連続で受けまくるというひどさ。
こんな操作性でアクションゲームをやれというのは非常に無理がある。
これと同時期に出たパックランドはまだましだっただけに、なぜこんな挙動になったのか謎である。

そして、このゲーム、続編が出ているのだが、なぜか2ではジャンプができなくなり、武器も剣から弓に変わり、
別物になっていて更につまらなくなっている。また、PS1で出たドラゴンヴァラーでは3Dになり、動きがもっさりで
爽快感がないなど、全く進歩が見られない。
その後、テイルズオブジアビスのミニゲームでようやくまともな動きのドラゴンバスターもどきが出たが、
もし今後ナムコミュージアムを出すなら、移植だけでなく、きちんとリメイクしたものを収録して欲しいものである。
inserted by FC2 system