俺的糞ゲーその15『朧村正』

Wiiの中では割と評価の高いこのゲームだが、所詮はWii。Wiiリモコンを使わないゲーマー向けのゲーム、
というだけで、ゲーム内容は完全に糞ゲーだ。

このゲーム、グラフィックは素晴らしいものの、ゲーム内容がとにかくひどい。
基本的には、ボスのいる目的地を目指すのだが、これがまた非常に長い。
しかも似たような背景ばかりなので、地図を見ないとどこにいるのかわからなくなる。
更に、敵は強制エンカウントといううざさ。
この手の探索アクションゲームで、エンカウントは絶対にやってはいけない部類だろう。
マップが切り替わるたびに敵とエンカウントし、その繰り返し。もはや苦行である。

アクションも、動き自体はスピーディーで良いものの、刀がすぐにバキバキ折れたり、
ジャンプが上ボタンだったりと、糞仕様が全てを台無しにしている。
ボスのHPも馬鹿かと思うほど多いので、テンポが非常に悪い。

最近のゲームは特にそうだが、グラフィックやプログラムのレベルが高いゲームは多い。
しかし、仕様が糞なのでゲームが糞になるのだ。
昔のゲームは、横に進み、ボスを倒したらステージクリアで次のステージへ、というシンプルなゲームが
多かったが、最近は無駄に同じ場所を行ったり来たりさせるものが多い。
そうやってプレイ時間を引き延ばして中古に売るまでの時間を稼いでいるのかはわからないが、
そんなことをしても売り上げは伸びず、結局は会社のイメージダウンになるだけである。
ユーザーに無駄なストレスを与えないゲーム、そういうゲームを作って欲しいものである。

inserted by FC2 system