俺的糞ゲーその147『みんなのリズム天国』

みんなのリズム天国
シリーズ第3作目のこの音ゲー、糞ゲーである。

このゲーム、今回はボタン操作ということで操作性は安心していたが、そこは任天堂、甘かった。
ボタン操作はボタン操作でも、クラコンは非対応であり、リモコン縦持ち限定というひどさ。
縦持ちでAボタンを頻繁に押すというこの操作性、タッチペンよりはましだが、やはりやりにくい。
しかも、今回はABボタン同時押しという操作が加わり、更にやりにくいものになっている。

そして、肝心のリズムゲームだが、今回もセンスが悪く、面白いものはレスラー会見ぐらいでほとんどない。
居合い斬りやカラテ家をちょっと変えたようなものもあるが、楽曲が劣化しているため、いまいち面白くない。
楽曲はつんくが担当しているため、つんくのセンスが問題なのかもしれないが、リズムゲームの出来に関しては、
シリーズで一番つまらないものになっている。

このゲームに限らず、マリオやゼルダなど最近の任天堂ゲームのセンスは悪化する一方だが、
いまだにリモコンにこだわっているようでは、それもしょうがないことであろう。
今後はWiiリモコンプラス専用のゼルダが出るが、あれにどれだけのゼルダファンが期待しているのか、
知りたいものである。
inserted by FC2 system