俺的糞ゲーその145『リズム天国ゴールド』

リズム天国ゴールド
アドバンス版はなかなかの面白さだったこのシリーズだが、今作は糞ゲーである。

このゲーム、やはりDSなだけに操作がタッチになり、やりにくくなっている。
前作はボタンを押してリズムを取るのが良かったのだが、なぜタッチ操作にしてしまったのか?意味がわからない。
しかも、タッチだけではなく、タッチしてから放したり、弾いたりする余計な操作なども加わり、これが誤作動を
引き起こしてイライラする操作性の悪いゲームと化している。
せめて、両方の操作に対応すればいいものを、タッチしか受け付けないという糞仕様。
カードヒーローと同じく、前作の操作になれたプレイヤーを突き放す行為である。
更に、収録されているリズムゲームも前作に比べてつまらないものばかりで、2回以上プレイしたい、と思わせる
ものがほとんどない。前作と同じ開発スタッフのはずだが、カラテ家やリズム脱毛、居合い斬りのようなセンスは
どこへ行ってしまったのか?完全に操作性、センス共に劣化していると言える。

近々Wiiで発売されるみんなのリズム天国ではリモコン振り操作ではなく、ボタン操作ということで操作性は安心だが、
リズムゲームのセンスも良いものになってくれることを期待したいものである。
inserted by FC2 system