俺的糞ゲーその144『3Dクラシックス アーバンチャンピオン』

3Dクラシックス アーバンチャンピオン
最近3DSで3Dになったこのゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、とにかく単調である。ゲーム内容は、二人のキャラがたった2種類の攻撃を上下に打ち分けながら
殴り合い、ゲームの端に追い詰めるだけ。しかも、敵はたったの1種類という手抜きっぷり。1瞬で飽きる内容である。
更に、途中でパトカーがやって来ると仕切り直しになるという納得のいかない仕様。
上から植木鉢が降って来たり、敵をマンホールに落とすというコミカルな部分は良いが、
これなら、コナミのイーアルカンフーの方が攻撃も多彩で敵も種類があり、面白いと言えるだろう。

そして、3DS版としての要素だが、エキサイトバイクと同じく意味もなく立体になっただけ。
オプションでカメラをオンにすると視点が斜めになる演出があるが、余計に見辛くなるだけであり、
他は、最高到達ステージが記録できる以外は、キャラや攻撃や実績など何も追加要素がなく、すぐに飽きる。
時のオカリナやスターフォックスはそれなりにリメイクされたが、ファミコンゲームは3Dにしただけという手抜きっぷり。
ゲームボーイソフトはリメイクせずにそのまま配信するなど、最近の任天堂の手抜きっぷりには非常に頭が痛い。
スマートフォンなどでミニゲームが低価格+無料で配信されている時代に、なぜこの内容でこの価格なのか?
以前にも言ったが、任天堂は完全に他とズレていると言えるだろう。

誰かが2D格闘ツクールで作ったゲームにこんなものがあるが、

これぐらい多彩な技があれば、面白いゲームになったことだろう。
次に出るスマブラでは、パワーアップした今作の主人公に参戦して欲しいものである。
inserted by FC2 system