俺的糞ゲーその143『ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター』

ブレスオブファイアV ドラゴンクォータープレイ動画
ブレスオブファイアシリーズはどれもつまらないが、中でも最悪のつまらなさを誇るのがこのゲームである。

このゲーム、今まではファンタジーだったくせに、今作ではなぜかSFになっている。余りに今までとかけ離れた
この世界観。これのどこがブレスオブファイアなのか?完全にシリーズ物の作り方を間違えている典型的な
例である。
そして、このゲーム最大のつまらなさ、それが戦闘である。
今までは普通のターン制コマンドだったが、何を血迷ったか今作ではシミュレーションRPG風な戦闘になっている。
エンカウントするたびにキャラを動かして敵に近づいて攻撃するこの戦闘、非常にテンポが悪い。
しかも、敵の数が多く、シンボルエンカウントのくせに戦闘をなかなか回避できないというひどさ。
更に、敵がやたら強く、セーブポイントも少なく、SOLシステムというゲームオーバー後に装備などを持ち越して
再びセーブポイントからやり直すいらないシステムなど、やる気をなくさせる要素が満載である。

PS2時代は、PS1時代に比べて圧倒的に劣化したRPGが多い。
グランディア、アークザラッド、ポポロクロイス、幻想水滸伝、ワイルドアームズ、スターオーシャンなど、
どれも以前に比べて大幅に劣っている。
3D化による遊びにくさ、新システムによるつまらなさなど、今まで良かったものを変えてしまっては、当然様々な
弊害が出てくる。
PS3時代は、FF13など更にひどいRPGが生まれているだけに、このRPGの暗黒時代を何とかして欲しいものである。
inserted by FC2 system