俺的糞ゲーその1391『黄金の城&功里金団&歌舞伎Z』

タイトーが出したこのアクション、糞ゲーである。

黄金の城プレイ動画
このゲーム、勝手に移動する戦士を操作して上段、中段、下段の攻撃や防御を上手く使って進んでいく横スクアクション
なのだが、HPがなく一撃喰らって防具が壊れた後にまた喰らうと死亡というシビアさでボスのガードがやたら固いのは
遊びにくく、同じボスが何回も登場したり動きがカクカクだったりなど、何とも単調で爽快感のない糞アクションに
仕上がっている。

功里金団プレイ動画
また、くりきんとんはパンチやキックで敵を倒して進む横スクカンフーアクションなのだが、背景がごちゃごちゃして
見にくい上に効果音はガサガサとした音で気持ち良さがなく、HP制なのは良いがジャンプは制御できずやりにくく
ボスは北斗の拳に出て来そうなキャラが登場するが無駄に固くやたら攻撃力が高いなど、相変わらず糞バランスなのは
進歩が見られない。

歌舞伎Zプレイ動画
更に、歌舞伎Zはサムライのようなキャラを操作して刀で妖怪などを倒すカネコ開発のベルスクアクションなのだが、
なぜか歩きモーションがなくそのまま横にスライドして移動するという酷さで効果音も刀というより銃を撃ったような
意味不明な音で爽快感もなく、ボスは歌舞伎風のキャラや忍者などが登場するがやたら攻撃を受け止めてきてダメージを
与えられず異様に難しくボタン同時押しで謎の大ジャンプができるが使い道がないなど、とにかく色々と酷すぎる出来
なのは何を考えているのかわからない。
開発期間が短く主人公のグラフィックすら間に合わずに出したのか知らないが、いくら何でもこのボスのガードの固さは
ふざけすぎていると言えるだろう。

というわけで、どれも糞な今作。
最近でもモンハンやドラクエヒーローズなどボスがやたら固いゲームが多いが、いい加減にもう少しテンポ良く進められる
アクションを出して欲しいものである。
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