俺的糞ゲーその137『ドラゴンエイジ:オリジンズ』

ドラゴンエイジ:オリジンズプレイ動画
海外で絶賛されたというこのゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、ストーリーは他の洋ゲーに比べるとしっかり作ってあるのだが、やはり戦闘がつまらない。
しかも、アクションではなくFF12のようなシームレス戦闘のため、敵を発見したら近くでボタンを押して後は
ほとんどオート、というつまらないものになっている。
特にダンジョンは結構な長さがあり、敵の数も多いため、ひたすら戦闘が発生して非常にだるい。
また、マップで行きたい場所を選ぶと途中で敵とエンカウントするなど、うざい要素も多い。

前にも言ったが、このコマンドとアクションの中間のような中途半端なシームレス戦闘は面白くない。
コマンドと比ると戦略が薄く、攻撃ターンの間が短いために一撃の重みがなく、
アクションと比べると敵の攻撃を回避したりする要素もなく、コンボなどで敵を倒す爽快感もない。
これでは、両方のシステムの短所を組み合わせたようなものである。

幸い、このゲームの続編であるドラゴンエイジ2では戦闘がアクションになったようで、多少は期待できるが、
最近、動画が公開されたスカイリムは、相変わらず戦闘が微妙で面白そうには見えず、海外ではこれでOK
なのかと思うと非常に文化の違いを感じてくる。
日本でも、ろくなアクションRPGは出ていないが、少なくともイースやドラキュラ、キングダムハーツは
そこそこの面白さがあるわけで、海外でも、そろそろ面白いアクションRPGを作って欲しいところである。
inserted by FC2 system