俺的糞ゲーその1359『航空騎兵物語&原始島&サスケVS.コマンダー』

SNKが出したこのシューティング、糞ゲーである。

航空騎兵物語プレイ動画
このゲーム、戦闘ヘリを操作して敵のヘリや戦車を破壊して進む平凡な縦スクシューティングなのだが、自機の当たり
判定がでかく敵弾も多く序盤から難しい上にその場復帰すらないといううざさで、効果音もいまいちでパワーアップ
要素も少なく敵がネットのような攻撃を仕掛けて来て当たるとしばらく攻撃ができなくなるなど、何ともつまらない
糞シューティングに仕上がっている。

原始島プレイ動画
また、原始島は恐竜や原始人の棲む島を進む横スクシューティングなのだが、恐竜が鳴いて死ぬ効果音はまあ悪くは
ないがパワーアップ要素は位置によって攻撃の方向が変わるやりにくいオプションぐらいでその場復帰はあるが当たり
判定がでかく序盤から敵が多く難しく、パワーアップアイテムはいちいち破壊しないと駄目でステージは短めだが
いきなりボスが登場したり初期状態の移動速度が遅く攻撃を回避できないなど、世界観は特徴的だが非常に遊びにくい。

サスケVS.コマンダープレイ動画
更に、サスケVS.コマンダーはギャラガのようなスクロールのないシューティングで、ひたすら忍者のような敵を倒して
いくトーセ開発のゲームなのだが、破壊音がいまいちで爽快感がない上にいきなり敵の手裏剣が飛び交って難しく、
倒した敵はそのまま下に落ちて来てそれに当たっても死ぬためそれも避けなければならなかったり、ボス戦があるのは
良いが固さの概念がなく一撃で死ぬというあっけなさで戦う前に雷がチカチカしてうざかったり敵は忍術を使ってくる
くせに主人公はクナイを投げることしかできないなど、いまいち面白味がない。
宇宙が舞台のゲームばかりの中で和風にしたのは良いが、落ちて来た敵にもう一度撃つと倒せて得点がもらえるなど、
せめてもう少しゲーム性というものが欲しかったところだろう。

というわけで、今回も糞だったSNKシューティング。
今年はサムライスピリッツの新作が出るらしいが、とりあえずは忍者サスケでも参戦させて欲しいものである。
inserted by FC2 system