俺的糞ゲーその1322『アルカエスト』

HAL研究所が開発したこのアクション、糞ゲーである。

アルカエストプレイ動画
このゲーム、剣士がモンスターと戦う見下ろしアクションで、ステージ制で難易度選択可能なのは良いのだが、とにかく
ダンジョンが複雑でわかりにくく松明を入手して暗闇を明るくしたりハンマーで壁を壊して進んで行くが一方通行の
仕掛けが多くうざかったり、水路に流されながら進んだりワープが多かったり矢印で勝手に進むパネルがあったりと面倒で
ボスの連戦も多く敵の数が多くイージーでも難しいなど、何ともつまらない糞アクションに仕上がっている。

また、経験値はあるが上げても残機が増えるだけという意味不明っぷりでコンティニュー制限があったり、ステージに
よっては仲間が一緒に戦ってくれるが攻撃は効果音がいまいちで徐々に切り替えられる属性が増えていくが通常の攻撃
方法は変わらず爽快感がなくボスがやたら固いなど、色々と糞すぎていまいち面白味がない。
今作はなぜかスクウェア販売だが、アーケードならともかく家庭用ならレベル制にして装備を買う要素を入れたり
セーブ機能も付けるべきだろう。

というわけで、今回も糞だったHAL研ゲーム。
現在はまたカービィの新作を作っているのだろうが、そろそろ奥行きステージはやめてメタナイトの正体が明らかになる
などストーリーも進展させて欲しいものである。
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