俺的糞ゲーその1313『デジタル・デビル物語 女神転生1&2&旧約・女神転生』

ファミコンやスーパーファミコンで出たこの初代女神転生、糞ゲーである。

デジタル・デビル物語 女神転生プレイ動画
旧約・女神転生1プレイ動画
このゲーム、高校生の男女が悪魔を仲間にしながら迷宮を探索するという当時としては新しい要素のあるRPGで、悪魔は
会話で交渉して仲間にするシステムで合体して新しい悪魔を生み出すことも可能なのだが、とにかくダンジョンが複雑で
周囲を一定時間表示させるマップ魔法はあるが表示範囲が狭くなぜか満月時は使用できず1人称視点で迷い易く、敵は
複数でも1体しか表示されずやたら強くバランスが悪く、悪魔を召喚するにはコストも必要で歩くたびに減ったり仲間の
悪魔はレベルがなく強くならず、スーパーファミコンでリメイクされた旧約女神転生ではオートマッピング機能が付いたが
いちいち画面を切り替えないと見れず、相変わらず難易度が高くいまだに敵が1体しか表示されずダンジョンも壁が
見えない場所や落とし穴などうざい仕掛けが多いなど、何とも遊びにくすぎる糞RPGに仕上がっている。

デジタル・デビル物語 女神転生II
旧約・女神転生2プレイ動画
また、2では核で滅びた東京が舞台になり見下ろしのフィールドマップが加わったが相変わらず難易度が高く遊びにくい
要素が満載で、悪魔を3体合体させる余計なシステムが加わったり攻撃は剣に加えて銃が加わり敵によって使い分けな
ければならなくなったり、セーブが可能になったのは良いが仲魔は蘇生時に失敗して消滅する糞仕様が加わる始末で
リメイク版でも相変わらず敵が1体しか表示されないなど、とにかく進歩がなさすぎて非常にうざい。
序盤やフィールドは見下ろしなくせになぜ1人称ダンジョンにこだわるのか知らないが、こんな仲魔のコストは必要が
なく、敵が複数なら普通に横に並べて表示させるべきだろう。

その後、3人称視点になったり難易度が選べたりと遊び易くはなったがどれもいまいちなこのシリーズ。
毎回東京が舞台というのも飽きただけに、悪魔合体は引き継ぎつつもそろそろ新しい世界観を冒険するRPGを出して
欲しいものである。
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