俺的糞ゲーその1293『ウィザードリィ1&2&3』

アメリカのサーテック社が開発したこのRPG、糞ゲーである。

ウィザードリィ 狂王の試練場プレイ動画
このゲーム、ターン制のコマンドバトルシステムを確立したRPGの元祖的ゲームで、最初に6人のパーティーを作り
後はひたすらダンジョンでモンスターを倒しながら1人称視点で進んでいくフィールドマップのないダンジョンRPG
なのだが、マップは最初の階からいきなり複雑で敵も強くやたら難易度が高く、宝箱は毒などのトラップが仕掛けられて
いることが多く後列キャラは遠距離攻撃しかできなかったり敵は複数いても表示されるのは一体のみでわかりにくく、
死んだキャラは蘇生で何回か失敗すると消滅したりレベルは宿に泊まらないと上がらないなど、何とも即やめたくなる
超絶糞RPGに仕上がっている。

ウィザードリィ2 ダイヤモンドの騎士プレイ動画
ウィザードリィ3 リルガミンの遺産プレイ動画
また、2作目も3作目も敵やダンジョンが違う程度で大して変わらず進歩がなく、迷宮に入った途端に入って来た階段を
上りますか?と聞かされたり、FC版では2と3が逆の順番で発売されるというややこしさでPS版ではオートマッピングで
マップを見ることができるもののミニマップがないためちょくちょく画面を切り替えて確認しなければならず面倒で、
グラフィックや戦闘のテンポは良くなったが相変わらずモンスターは一体しか表示されず糞仕様も変わらないなど、
リメイクのくせに大して変わらない作りなのは非常にうざい。
なぜこんな糞仕様だらけなのか知らないが、そもそも仲間は6人もいらず4人で十分であり、リメイクならミニマップや
モンスターを複数表示するなどその程度は当然すべきだろう。

結局、今作は8で終了したが独自のウィザードリィが色々な制作者により作られているこのシリーズ。
今作のターン制コマンドバトルはドラクエなどの色々なRPGに受け継がれたが、死亡ロストや1人称視点など遊びにくい
部分を改善したのは良かったと言えるだろう。
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