俺的糞ゲーその1269『シャリーのアトリエ&ソフィーのアトリエ』

シリーズ16、17作目のこのアトリエ、糞ゲーである。

シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~PV
このゲーム、今回は水が枯れた村を救うためにその原因を究明するというストーリーで、ようやく日数制限がなくなった
のは良いのだが、相変わらずフィールドはなく簡易的なマップで目的地を選ぶだけという冒険感のなさでストーリーを
進めるにはひたすら敵を倒したり調合をして作業クエストをクリアしたり達成度を上げなければならず、回復アイテムが
拠点に戻ると補充されるのは良いが難易度を下げても敵が固くレベルを上げてもあまり強くならないなど、何とも進歩の
ない糞RPGに仕上がっている。

また、主人公は選べるが結局大きな町は1つしかなく他は小さな村程度で、ターン制の戦闘は序盤はテンポがいいが
途中から攻撃される時にボタンを押して援護でガードする邪魔くさい糞システムが加わったり、技はレベルで覚えるが
なぜか主人公は何も覚えずステータスも低く魔法も使えない役立たずだったりなど、相変わらず糞すぎて全く面白味がない。
ディレクターによれば日数制限をなくしたのはトライ&エラーのストレスをなくすためらしいが、16作目でようやく
そんな3分でわかることに気づいたというからヤバすぎると言えるだろう。

ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~PV
その後、ソフィーのアトリエでは主人公が一人に戻ったが、調合で素材をパネルに配置したりLPが減るとキャラが弱体化
する余計な要素が加わったり、イージーでも敵が強く固く素材を集めたり調合やモンスターを何度も倒して記憶ゲージを
溜めないとストーリーが進まないなど、進歩のないこの糞シリーズ。
次はフィリスのアトリエが出るが、どうせまた中身のない水増し糞作業RPGになるに違いない。
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