俺的糞ゲーその1263『ラグーン&ファランクス&ゼロ・ディバイド』

ズームが開発したこのSFC&PSゲーム、糞ゲーである。

ラグーンプレイ動画
このゲーム、イースに似たような見下ろしアクションRPGで、やたらリーチの短い剣で敵を倒してレベルを上げながら
進めて行くのだが、序盤からやたら敵が強いという超絶糞バランスでレベルが上がっても何の演出もなくメニュー画面を
見ないといつ上がったのかわからず、ダンジョンは無駄に複雑で敵にダメージを与えても効果音が悪すぎて全く気持ち
良さがないなど、とにかく即やめたくなる糞アクションRPGに仕上がっている。

ファランクスプレイ動画
また、ファランクスは戦闘機を操作して宇宙を進む横スクシューティングなのだが、効果音がいまいちな上にステージが
やたら長くボスが固いというテンポの悪さで、HP制+その場復帰ありで難易度も選べるがイージーでもあまり簡単ではなく
コンティニュー制限があったり敵のデザインや背景などとにかく地味で魅力がなく、アドバンス版では若干効果音や
グラフィックが変わったがテンポの悪さや爽快感のなさは変わらずコンティニュー時はなぜか残機やHPが0で始まるなど、
これまた酷すぎて全く面白さというものがない。

ZERO DIVIDEプレイ動画
更に、ゼロ・ディバイドはバーチャのような3D格ゲーで、キャラが全てロボットで部位破壊ができるのが特徴なのだが、
打撃音がいまいちな上に動きも若干もっさりでジャンプは高すぎて使い道がなく、場外があるが落ちてもステージの端に
ぶら下がって復帰できる謎仕様で難易度を下げても後半の敵がやたら強いなど、相変わらず遊びにくい作りなのはいまいち
進歩が見られない。
部位破壊自体は良いがもう少し派手に破壊する楽しさが欲しいところであり、バーチャ系格ゲーなら普通に場外近くで
ダメージを食らったら落ちるようにすべきだろう。

その後、ゼロディバイド2では色々改善されたが場外の仕様は変わらず終了したこのシリーズ。
SCEが出した蚊もここが開発したらしいが、更に酷い出来なのは進歩がなさすぎると言えるだろう。
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