俺的糞ゲーその119『アンリミテッド:サガ』

アンリミテッド:サガプレイ動画
サガフロンティア2もつまらなかったが、それ以上にひどいRPG史上最大の糞ゲーがこのゲームである。

このゲーム、7人の主人公から1人を選ぶ、というロマサガ1やサガフロ1のような導入部は
良いのだが、その後がひどい。
何と、フィールドマップがボードゲームのようになっているのである。
駒を動かし、1歩ずつ進めていくこの移動方法。全く面白くない。その上、至る所に罠があり、
罠が発動するかしないかを決めるルーレットが頻繁に回って非常にうざい。

そして、戦闘はサガフロ2の1対1バトルのようにコマンドを連続で打ち込むのだが、
技を使おうとするとスロットが回り、上手く止めないと使えないという意味不明な仕様になっている。
また、行動するたびにHPが減るため、LPを消費しやすく難易度も高い。しかも、敵を倒してもパラメータの
上昇がなく、敵から逃げることもできず、戦闘すること自体が嫌になってくる。
唯一、1つのシナリオが終わると技能を交換することができるのだが、交換したくなくても交換しなくては
ならず、場合によっては逆に弱くなることもあり、全く育成の楽しさが味わえない。

このように、このゲームにはやたらルーレットのようなものが登場し、運の要素が散りばめられている。
すごろクエストならともかく、なぜサガでこんなシステムにしてしまったのか?意味がわからない。
FFや聖剣伝説もそうだが、今まで良かった部分を排除し、いらないシステム満載でゲームを作るスクエニ。
新作よりリメイクがやりたくなるのも、当然の話である。
inserted by FC2 system