俺的糞ゲーその117『源平討魔伝』

源平討魔伝プレイ動画
落ち武者が戦うこのアクションゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、なぜか横に進む横モード、見下ろしの平面モード、キャラがでかいBIGモードがある。
なぜ3種類も作ったのか?意味がわからない。
しかも、横モードはやたらキャラが小さく、アクションもしょぼく、至る所にある門に触れただけで
勝手にそのステージへと突入してしまう。
おまけに、穴に落ちると強制的に黄泉ステージをやらされる等、非常にイライラするモードである。

そして、おそらくメインとなるBIGモードなのだが、迫力はあるものの、主人公の動きがやたらカクカク
している上、当たり判定がでかく、敵の攻撃をかわすのが非常に困難である。
また、三種の神器を揃えないとラスボスが倒せないという余計な仕様がある上に、
どのルートを通ればそれらが集まるのかというヒントもないため、事前に攻略法を知っていなければ
ほぼクリアは不可能なゲームになっている。

その後、このよくわからないゲームシステムに反省したのか、PCEで出た源平討魔伝 巻ノ弐ではBIGモードのみに
統一され、普通にステージをクリアして進むだけのシンプルなアクションゲームになったこのシリーズ。
この頃のナムコは、ワンダーモモやベラボーマンなど、よくわからないゲームを連発する謎のメーカーだったが、
このようなゲームでも十分にやっていけたことを考えると、非常に幸せな時代だったと言えるだろう。
inserted by FC2 system