俺的糞ゲーその1169『スペースハリアーII&スーパーサンダーブレード&ESWAT』

セガがメガドライブで出したこのシューティング、糞ゲーである。

スペースハリアーIIプレイ動画
このゲーム、前作と同じく奥に進む疑似3Dシューティングなのだが、スクロールがカクカクになり敵の弾を避けにくく
なった上にコンティニューがないという超絶糞仕様で、難易度は変更できるがイージーでもあまり変わらず破壊できない
障害物を避けるのが難しかったり、金属音のような効果音はなくなったが今回もいまいちな音で死ぬたびに進行が止まる
のも変わらずパワーアップ要素もないなど、何とも進歩がなく余計に遊びにくくなった糞シューティングと化している。

スーパーサンダーブレードプレイ動画
また、スーパーサンダーブレードはアーケード版のアレンジ移植でなぜか元にあった見下ろしステージがなくなった
のだが、ボス戦のみ見下ろし視点で戦うという意味不明っぷりで横にしか動けずやりにくかったり、通常ステージも
移動が遅く敵の攻撃を回避しにくい上にイージーでも敵の攻撃が激しくすぐに死ぬという糞バランスで、効果音も悪く
コンティニューもなくステージはやたら長いなど、これまた糞すぎて即やめたくなる。

ESWATプレイ動画
更に、ESWATは銃で敵を倒して進むローリングサンダー系の横スクアクションシューティングなのだが、HP制なものの
少なすぎて難しく効果音も悪く、アーケード版は普通に右に進むだけだったくせになぜかメガドライブ版はステージが
広くどこに進めばいいのかわからないという糞っぷりで、ボスが固かったり落ちてやり直しのうざいポイントがあったり
これまたコンティニューがないなど、とにかく酷すぎて全く面白さというものがない。
しかも、ステージセレクトの裏技はゲームクリア後でないと使えないという超絶糞仕様。
そもそもコンティニューがないというのは何を考えているのか? そんなにステージ1から何度もやり直させたいのか?

よくわからないが、どれも糞なこのシューティング。
こんな糞ゲーばかりではスーパーファミコンに負けるのも当然であると言えるだろう。
inserted by FC2 system