俺的糞ゲーその1147『特殊部隊ジャッカル&ファイナルコマンド&スクランブル&スーパーコブラ』

コナミが出したこのシューティング、糞ゲーである。

特殊部隊ジャッカルプレイ動画
ファイナルコマンド 赤い要塞プレイ動画
このゲーム、ジープを操作して銃で戦場を駆け巡る任意縦スクロールシューティングなのだが、ジープのくせに一発で
死亡というひ弱さでその場で復帰はできるが当たり判定がでかく難しく、敵をひき殺せるが特に爽快感はなく捕虜を
救出してヘリまで運ぶと手榴弾がミサイルにパワーアップするが通常の銃は強くならずステージは区切りがなくボスは
最終面しかおらず同じような場所がだらだらと続くという糞っぷりで、家庭用移植版のファイナルコマンドではステージ制
でボスが登場するようになったのは良いものの弾は上にしか発射できなくなり敵の攻撃が激しくやたら難しいなど、
全く遊び易くなっていないのは糞すぎて即やめたくなる。

スクランブルプレイ動画
スーパーコブラプレイ動画
また、スクランブルはロケットを操作して進む横スクシューティングで、地上と対空の2種類の武器で敵を倒して進む
ゲームなのだが、パワーアップ要素がなく敵の数が多く地形が狭すぎて難しく、ボスはおらずステージはどれも大して
変わらない上にいきなり地形が赤くなったり青くなったりする意味不明な演出があったり、ダメージを食らうと色々な
色がチカチカと点滅して見にくかったり燃料ゲージがあってなくなると墜落するがそれを補充するには地上にある燃料を
取るのではなく破壊しなければならなかったり、続編のスーパーコブラでは自機がヘリコプターになったが他は変わらず
やはり地形が狭すぎて難しく配色もひどいなど、とにかく色々と雑な作りなのは何とも面白味がない。
昔のゲームとは言え、同時期にはギャラガが出ていたわけで、せめてもう少しバランスやデザインや動きなどを何とか
して欲しかったところだろう。

というわけで、どれも糞なこのコナミシューティング。
特殊部隊ジャッカルというタイトルがなぜファイナルコマンドに変わったのか知らないが、アレンジ移植をするなら
せめてHP制にするなど遊び易くして欲しいものである。
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