俺的糞ゲーその111『バイオハザード』

ゾンビゲームの元祖とも言えるこのホラーADV、糞ゲーである。

バイオハザードプレイ動画
このゲーム、とにかく移動がやりにくい。右や左で向きを変え、上で前進、下で後退という特殊な操作。
こんなやりにくいラジコン操作でゾンビを避けなければならないのだからひどい。
その上、敵がやたら即死攻撃を仕掛けてくるという理不尽さで、アイテムは男キャラが6、女キャラは8個までしか
持てず、回復アイテムや武器、弾薬、謎解きアイテムなどですぐに持ち物がいっぱいになる始末。
特に、謎解きアイテムはどこでいつ使うのかもわからないため、BOXに入れておいた方がいいのか判断に困る上に、
そのBOXのある場所も少ないため何度も行き来しなければならなかったり、消耗品のインクリボンがないとセーブができず
マップは部屋が多くわかりにくくドアを開ける演出が毎回発生したりカメラの位置がコロコロ変わってやりにくく、
敵は無駄に固くHPが通常画面に表示されず箱などを押す仕掛けはやたら押すのに時間が掛かるなど、遊びにくい要素が
満載なのは非常にうざい。

これらの多くの仕様は、おそらくプレイヤーに緊張感や恐怖感を味わわせるために存在しているのだろうが、
アイテムの持てる数やセーブ回数でそんなものを演出されても困る。
恐怖感は、敵の動きや出現方法、カメラワークや効果音などでいくらでも演出できるわけで、敵を避けるのが難しく
セーブ回数が有限だから恐いゲーム、というのは何かがズレている。

バイオハザード HDリマスタープレイ動画
また、ディレクターズカット版ではイージーモードが登場し、弾薬やインクリボンの数が増えたものの他の糞要素は
変わらず、リメイク版であるbiohazardではグラフィックが大幅に進化し新しい敵やマップが追加されたがゾンビは
頭部を破壊したり倒した後に燃やさないとより強化されて復活する糞要素が加わったり、HDリマスター版ではようやく
ラジコン操作ではない操作が選べるようになったが他の追加要素は見るだけのウェスカーズリポートが加わった程度で
糞バランスは変わらないなど、最初からやるべきことを今更やったりいまだに改善されない部分が多すぎるのは進歩が
なさすぎて非常にヤバイ。
移動は改善したくせに持てるアイテム数は変えないところがふざけているが、攻略に必須なキーアイテムぐらいは1度に
全て持てるようにすべきであり、オプションでHPやミニマップを表示できるなど、そのぐらいはすべきだろう。

その後、2や3、ベロニカ、0でも操作性やアイテム制限は改善されず、4ではようやく操作やアイテム制限が改善された
がゾンビが出ない別ゲーになり、5では恐怖感もなくなり敵が固く弾薬もすぐなくなるなど、進歩のないこのシリーズ。
迷走しすぎて何をしたいのかわからないが、ストーリーや舞台は初代の方が良かっただけに、今後新作を出すなら今作の
雰囲気はそのままに遊びやすく改善して欲しいものである。
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