俺的糞ゲーその1076『ザンファイン&サイヴァリア1&2』

サクセスが開発したこのシューティング、糞ゲーである。

ザンファインプレイ動画
このゲーム、全方位に移動や攻撃ができるシューティングで、ステージ内にいる敵を全て倒せばクリアというルール
なのだが、どれも同じようなマップと敵しか出て来ず単調で爽快感もなく、サイバー空間的な世界観は華やかさがなく
パワーアップ要素もなく時間制限があってステージ選択中にも減ったりボスはやたら固くタイムオーバーで倒せず
ゲームオーバーになるなど、何ともつまらない糞シューティングに仕上がっている。

サイヴァリアプレイ動画
サイヴァリア2プレイ動画
また、サイヴァリアは縦スクシューティングで、敵の弾をギリギリで避けると経験値が入ってレベルが上がるという
システムが特徴のゲームなのだが、レベルが上がってもいまいち強くなった感がなくステージは地味で特徴も薄く、
ボスはやたら固く弾幕も多く効果音もいまいちで、ミディアムユニットとリビジョンの2バージョンがあるが経験値が
入りやすくなり裏ステージが加わった程度で大して変わらず、2ではなぜか自機がロボットになったが他は大して
変わらずコンティニュー時に前に戻されるため余計難しくなるなど、これまた地味で爽快感もいまいちなのは進歩がなく
面白味がない。
グラフィックが3Dになってからこの手の背景がループするだけのつまらないシューティングが増えたが、やはり地上物を
破壊したり地上と空中の敵をバランスよく混ぜた方が面白く、こんなレベルアップシステムにするなら普通にアイテム
でパワーアップの方がわかりやすく遊び易いと言えるだろう。

というわけで、今回も糞だったサクセスシューティング。
なぜこんな地味で無機質な世界観にするのか知らないが、これならまだファンタジー系のコットンの続編を出して
欲しかったものである。
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