俺的糞ゲーその1067『ドリームミックスTV&バトルスタジアムD.O.N』

ハドソンとバンナムが出したこのスマブラもどきゲーム、糞ゲーである。

ドリームミックスTV ワールドファイターズプレイ動画
このゲーム、コナミ、タカラ、ハドソンのキャラが登場するスマブラ風対戦アクションで、桃太郎やシモンや高橋名人、
ボンバーマンなどが登場するのは良いのだが、モーションがしょぼく効果音もいまいちで2段ジャンプができず
必殺技も2種類程度しかなく単調で、HPは全員共通のわかりにくいゲージでダメージを与え続けると飛び出すハートを
取れば勝ちという意味不明なルールだったり、タカラのリカちゃんやコンボイなどのキャラが浮いていたりなぜか
ゴエモンはおらずモアイがいたり、ステージの合間に入る番組形式のムービーは面白味がなくラスボスがオリジナルの
謎の中年だったりなど、何ともいまいちすぎる劣化スマブラゲーに仕上がっている。

バトルスタジアムD.O.Nプレイ動画
また、バトルスタジアムはドラゴンボール、ワンピース、ナルトのキャラが登場する対戦アクションで、こちらは
まあモーションは良いのだが、やはり技が少なく単調で爽快感もなくこれまたHPがカラテカのような共通ゲージで
わかりにくく、ゲージが溜まると超必殺技が使えるがいちいちカットインが入って邪魔だったりバーストモードという
これまたキャラがいちいちアップになる邪魔くさいシステムがあったり、ミッションを達成するとコインがもらえるが
ジャンプ禁止や50回以上ジャンプしろといった作業的なお題だったりキャラが少なく隠しキャラはクリア後にできる
スロットを当てないと増えなかったりナレーションが日本語が下手くそな外人ボイスだったりなど、とにかく色々と
ひどすぎて即やめたくなる。
そもそもスマブラを真似て作ったくせになぜこんな糞システムになるのか? なぜ技が少ないのか?
この隠しキャラがなかなか増やせないスロットは嫌がらせなのか?

よくわからないが、共に糞なこのお祭りゲー。
バトルスタジアムはエイティングが開発したらしいが、それならナルトの格ゲーにドラゴンボールとワンピースの
キャラを追加したようなゲームにして欲しかったものである。
inserted by FC2 system