俺的糞ゲーその1050『ロックマン6&9』

シリーズ6、9作目のこのロックマン、糞ゲーである。

ロックマン6 史上最大の戦い!!プレイ動画
このゲーム、今回はドクターワイリーがサングラスを掛けたようなミスターエックスという敵と戦うストーリーで、
空を飛べるジェットロックマンという形態が加わったのはまあ良いのだが、パワーロックマンは攻撃力が上がるが
射程が短く使いにくく、敵は和風なヤマトマンや騎士風のナイトマンなど特徴はあるもののステージはマンネリで、
バネや風で浮かび上がるギミックなどがあるが特に新鮮味はなく同じ中ボスが何回も登場したり、ジャンプしたところ
に下から敵が飛び出して来て当たってそのまま落下死する初見殺しの糞ポイントがあったり、即死の針も多くボスは
弱点武器で攻撃しないと固いなど、相変わらず遊びにくくマンネリなのは何とも進歩が見られない。

ロックマン9 野望の復活!!プレイ動画
また、PS3などで久々に出た9では7や8と違いまたファミコングラフィックに戻ったのだが、それだけではなく
チャージショットやスラインディングもなくなる始末で、それらのアクションはブルースを使うと可能になるが
有料DLCな上に連射力や防御力が低い糞仕様だったり、その分ボスは無敵時間が減ってダメージを与えやすくはなった
もののステージはどれも難易度が高く、ギミックは泡に乗って進むものや振り子や消えるブロックや磁石の足場などが
あるがとにかく針が多く即死のオンパレードで、固い中ボスが連続で登場したり吸い込まれて落下死したりクレーンに
捕まってそのまま針にぶつけられたり倒すのに時間が掛かるイエローデビルのような敵が復活したりなど、新作の
くせに遊びやすくなるどころか余計難しくなっているのは非常にうざい。
効果音が1や2と同じになったのは良いが、せめて難易度選択ぐらいは入れるべきだっただろう。

というわけで、共に糞なこのロックマン。
PS4やVITAなどで出るロックマンもどきのMighty No.9はいつまで作っているのか謎だが、とりあえずは即死だらけの
糞バランスだけはやめて欲しいものである。
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