俺的糞ゲーその103『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』

ドラクエ7
ドラクエ9もひどかったが、それ以上にひどいのがこのゲームである。

このゲーム、とにかくストーリーがつまらない上に長い。
主人公は石版を使って様々な街を冒険するが、動物の着ぐるみを着てクイズをやったり、
庭師による愛憎劇を見せられたりと、つまらないイベントのおつかいをひたすらやらせられる。
しかも、次の街に行くためには石版を集めなければならず、その石版は建物の裏やダンジョンの宝箱に
普通に入っていたりするからひどい。これでは、街やダンジョンを隅々まで探索しなければならなくなる。

また、今作は過去と未来の二つの世界があり、どちらも似たような雰囲気のため、街が増えるにつれて
段々と区別がつかなくなり、混乱してくる。ルーラでは過去と未来を行き来できないため、移動も煩わしい。
他にも、存在感の薄い主人公や仲間、しょぼいポリゴンムービー、存在理由がわからないモンスター職や
モンスター牧場、面倒な移民システム、やたら多いおつかいなど、誉める部分が見当たらない。

このゲームをプレイすると、堀井雄二のゲームデザイナーとしての腕がいかに劣化してしまったかという
ことが分かる。宮本や坂口もそうだが、かつて名作を作ってきた有名クリエイターが糞ゲーを生み出して
しまうことは非常に心苦しい。
その後、ドラクエ8はまあまあだったが、ドラクエ9というひどい糞ゲーを出してしまった堀井。
果たしてドラクエ10で名誉を挽回できるのか?あまり期待せずに待ちたいと思う。

※追記
その後、3DSでリメイクされた今作。石版は石版レーダーというものが搭載されてわかりやすくなり、
エンカウントはシンボルエンカウントになって遊びやすくなったが、ダンジョンは道が狭くて敵をさけにくく、
フィールドマップはカメラが近くていまいちやりにくく、戦闘はなぜかキャラの背後視点で顔が見えないというつまらなさ。
せっかくジョブごとに見た目が変化するようになってもこれでは台無しである。

また、相変わらず二つの世界をルーラで行き来できないために移動が面倒で、ドラクエ史上最もつまらない
ストーリーは健在の今作。改めてプレイした感想は、 やはりドラクエ7はつまらない である。
とは言え、順当にリメイクされてきたドラクエシリーズ。次はドラクエ8のHDバージョンかもしれないが、
最後にドラクエロト3部作を再リメイクして、スクエニと共に終止符を打って欲しいものである。
inserted by FC2 system