俺的糞ゲーその1019『信長の野望・天道&創造&国盗り頭脳バトル』

コーエーが出したこの歴史シミュレーション、糞ゲーである。

信長の野望・天道プレイ動画
このゲーム、信長が天下統一を目指すシミュレーションの第13作目で、ターン制ではなくリアルタイムにゲームが
進行していくのだが、三国志シリーズと同じくやはり内政や外交などを繰り返して進むシステムは超絶地味で面白味が
なく、なぜかマップがやたら広くわかりにくい上に進撃させてもキャラの移動がやたら遅いという糞っぷりで、戦闘は
小さすぎるキャラがちまちま戦うだけだったりなど、何とも即やめたくなる糞シミュレーションに仕上がっている。

信長の野望・創造プレイ動画
また、14作目の創造では内政などがターン制になりマップは狭く多少は見やすくなったのだが、やはり単調なゲーム性は
変わらず、文字は小さすぎて見にくくインターフェースはごちゃごちゃして見にくいなどやたら遊びにくく、戦闘は
なぜか図形を動かして戦うこれまた超絶地味な糞システムだったりなど、とにかく酷すぎて全く面白さというものがない。

国盗り頭脳バトル 信長の野望
更に、DSで出た国盗り頭脳バトルはボードゲームのような見た目でコマを動かして進むというシミュレーションで、
内政がなくテンポも良く今までよりは簡略的で大分遊びやすくなったのだが、ひたすらコマを動かして戦って占領の
繰り返しは単調で戦闘の演出もシンプルすぎて面白味がなく、操作は全てタッチ操作でやりにくく難易度も無駄に高い
など、結局地味なのは変わらずつまらなすぎてすぐに飽きる。
マニア向けだった信長の野望の敷居を下げてユーザー層を広げたかったのか知らないが、それなら普通にファイアー
エムブレムのようなわかりやすいシンプルなシステムにすべきだろう。

結局、どれもつまらないこのシリーズ。
それでも長く続いているということはそこそこ人気があるのだろうが、そろそろ万人向けの歴史シミュレーションを
出して欲しいものである。
inserted by FC2 system