俺的糞ゲーその101『高速カードバトル カードヒーロー』

高速カードバトル カードヒーロー
ゲームボーイカラーで出たカードゲームの続編だが、糞ゲーである。

このゲーム、前作に比べてかなり改悪されている。
その一つが、しょぼいグラフィックである。前作もゲームボーイカラーで決して綺麗ではなかったが、
今作はDSでしょぼいポリゴンのため、とにかく汚い。
更に、デザインも前作は任天堂らしい雰囲気だったが、今作はコロコロコミックに出てきそうな
デザインで、とにかく愛着が沸きにくい。
また、操作性も悪く、前作は全てボタンで操作できたが、今作はタッチペンのみ。
しかも、モンスターを配置するために毎回ドラッグしなければならず、非常にやりにくい。

そして、更に追い討ちをかけるのが、謎のスピードバトルルールである。
モンスターを5体倒すと勝つというこの意味不明なルール。全く必要がない。
そもそも、このゲームのシステムの面白さは、いかに自分のマスターを守りつつ敵のマスターを倒すか、
というものであり、モンスターをひたすら倒すだけなら、単なる消化試合で面白くない。
こんなつまらないルールをゲームを開始した序盤は必ずやらなければならないというこの辛さ。
前作経験者にとっては非常に苦痛であり、初心者にとっては余りのつまらなさに序盤でやめてしまう
可能性もはらんでいる。

せっかくWi-Fiに対応して復活した名作がこのように劣化するとは、いかに任天堂自体が劣化してしまったか
をよく表していると言える。
今後、3DSでも多くの劣化続編ゲームが出ることが予想されるが、せめてリメイクだけは劣化しないように
余計な要素は入れないで欲しいものである。
inserted by FC2 system