俺的糞ゲーその1005『ニンジャコンバット&ニンジャコマンドー』

ADKが開発したこの忍者ゲーム、糞ゲーである。

ニンジャコンバットプレイ動画
このゲーム、アメリカンな忍者を操作して進むベルスクアクションで、効果音はまあまあ良いのだが、基本武器が
なぜか飛び道具の手裏剣でほぼシューティングなのはいまいちで、敵に近すぎると攻撃が当たらずやりにくかったり、
敵は攻撃範囲が広すぎて攻撃を避けるのが難しくボスはやたら固く、刀や斧など近接武器を拾えるが基本武器より
リーチが短いだけにあまり使う意味がなかったり、仲間は徐々に増えていくがどれも洋ゲーのようなデザインで魅力が
ないなど、何ともいまいちな忍者ゲームに仕上がっている。

ニンジャコマンドープレイ動画
また、同じ主人公が登場する続編的なコマンドーでは見下ろし型のアクションシューティングになったのだが、
難易度は下がったものの効果音はスカスカで爽快感がなくなる始末で、新キャラは前作よりはましなデザインで
ステージは和風の世界や原始時代、エジプト、中国など多彩なのは良いがボスが固く必殺技はコマンドが出しにくく、
結局ひたすら攻撃を回避してショットを撃つの繰り返しをだらだらやらされるなど、とにかく爽快感がなさすぎて
いまいち面白味がない。
なぜゲームジャンルまで変えたのか知らないが、効果音まで劣化させるのはやめて欲しいところだろう。

結局、共につまらない今作。
その後に出た格ゲーのニンジャマスターズはまあまあだったが、刀を基本とした普通の忍者のベルスクアクションも
出して欲しかったものである。
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