俺的糞ゲーその8『ソニックと秘密のリング&ソニックと暗黒の騎士』

Wiiで出たこのソニック、糞ゲーである。

ソニックと秘密のリングプレイ動画
このゲーム、WiiなだけにWiiリモコンで操作するのだが、傾きで左右前後に移動する、というやりにくさMAXな操作で、
攻撃はリモコンを振って行うなど、典型的なWiiの糞操作で最強にうざい。

また、ソニックといえばスピード感だが、初期状態は物凄く遅いというひどさで、ステージやミッションをクリアしてスキルを
手に入れてスキルリングに色々装着してようやくまともなスピードになるという始末。
しかも、ミッションはリングを99個集めろ、敵を20体倒せなど作業のオンパレードで、それをクリアしないと先に進めない
という超絶糞仕様。完全にプレイ時間を引き伸ばして楽しさを出し惜しみする糞仕様であると言える。

ソニックと暗黒の騎士プレイ動画
更に、ソニックが剣で戦う暗黒の騎士では移動はスティックでできるようになったものの、やはり攻撃はリモコン振りで、
回転アタックが剣アタックになったが前方にしか攻撃できないのも変わらず、住民にリングを渡したり素材を集めたりと、
やはり作業すぎて全く面白味がない。
世界観が変わったり、剣で攻撃できたりするのはまあ良いとしても、いくら何でもこの作業ミッションは単なるおまけの
やりこみ要素にすべきであり、せめて従来の普通の操作もできるようにすべきだろう。

結局、不評だったためか次のソニックではまた従来のアクションに戻すというこのシリーズ。
何がしたいのかわからないが、次こそは遊びやすい操作とスピード感の味わえるステージ構成やサクサク遊べる
シンプルなシステムのソニックを作って欲しいものである。
inserted by FC2 system