俺的糞ゲーその3
『ポケットモンスター 赤/緑&金/銀&ルビー/サファイア&ダイヤモンド/パール』


ポケットモンスター ファイアレッドプレイ動画
日本で最も売れているポケモンシリーズだが、プレイヤーが主に子供であるため、叩かれることが少ない。
しかし、ゲーム内容を吟味すると、かなりハイレベルな糞ゲーであることがわかる。

モンスターを仲間にしながら、冒険するRPG。
これだけならば、ドラクエ5や女神転生のパクリで済む話だが、ポケモンには様々な糞システムが存在する。
ポケモンを仲間にするにはポケモンをできるだけ痛めつけてから、モンスターボールを投げる、という手順が
必要だが、倒してしまうと仲間にすることができない。
しかも、レベル差があるとほとんどの敵は一撃で倒せてしまうので、わざわざ弱いポケモンでちびちび
HPを削ってからでないと駄目なのである。もうこの時点で面倒な糞システムだということが分かるだろう。

更に、ドラクエでは戦闘に参加しなかったモンスターにも経験値が入るが、ポケモンでは戦闘に参加した
ポケモンのみしか経験値が入らない。学習装置を持たせれば一応経験値は入るが、半分しかもらえない。
戦闘のテンポの悪さもかなりひどいレベルである。戦闘が始まると、主人公がモンスターボールを投げる所から
始まり、そこからモンスターが現れてコマンド入力受け付けまでかなりの時間がかかる。
しかも、ダメージを与えた後のHPの減りもスロー。経験値取得時の経験値の上昇もスロー。
プレイヤーはこのスローな戦闘を何回も繰り返さなければならない。
ゲーム内容にあまり文句を言わない小中学生がターゲットだからと言って、これらのあからさまなプレイ時間の
引き延ばし行為には怒りを覚える。

しかし、それでもまだゲーム部分が面白ければ許せる範囲だが、このゲーム、システムも最悪なのである。
まず、戦闘では、同じぐらいのレベルの場合、モンスターの属性でほとんど勝敗が決まる。
水は火に強く、雷は水に強い等、属性は種類が多く、覚えるのが大変だが、要は相手の属性より有利ならば
まず負けないのだ。これほど単調な戦闘が今まであっただろうか?
これではじゃんけんをやっているのと同じである。
さすがに対人戦ではもう少し戦略が必要になってくるが、CPU戦ではこれで最後までクリアできる。

また、このゲーム、糞なのは戦闘だけではない。ストーリーも糞なのだ。
主人公は各街を巡りながら、街にあるジムリーダーを倒していき、
最終的にポケモンリーグチャンピオンを倒せば終了。それだけである。
普通、良作RPGであれば、冒険を進めるとキャラの過去があきらかになったり、人々の悩みを解決したり、
感動するシーン、笑えるシーンなど、様々なイベントがあるものだが、このゲームにはほとんどそれがない。
しかも、赤から始まって金、ルビー、ダイヤなど色々続編が出たが、ストーリーはどれも大して変わらないという
つまらなさ。いくらシリーズとは言え、ここまで似たような内容のRPGはなかなかないと言える。

ひたすらレベル上げをし、ひたすらポケモン図鑑を埋める作業を続けるRPG。
こんなゲームを小さな頃からアニメで洗脳し、映画の前売り券を買わせ、ポケモンプラチナなどの
ちょっと付け加えましたバージョンのゲームまで買わせるポケモン商法。
商売上手、と言えばそれまでだが、こんなゲームが日本、いや、世界中の子供の大切な時間をすり減らして
いると考えると、恐ろしいものがある。

inserted by FC2 system