ゲームの難易度設定はこうすべき

色々なゲームで選べる難易度。
大抵のゲームではイージー、ノーマル、ハードなど3種類程度選べるが、イージーでも簡単ではないようなゲームが
多く非常に遊びにくい。
例えば、アンチャーテッドシリーズではイージーでも敵が多く落下死も多かったり、バイオでは弾薬がすぐに
なくなったり、ウィッチャーでは敵がやたら固くアサシンクリードでは見つかったら即アウトのミッションがあったり
コールオブデューティでは数発で死んだりグレネードで一撃で死んだりともはやイージーでも何でもなく、
キャサリンではイージーでもすぐに即死する超絶糞バランスで後からスーパーイージーを追加したがそれでも後半は
難しかったり、世界樹の迷宮は新では多少は簡単になったが他はカジュアルモードでも難しくテイルズではレベルを
瞬時に上げるチートアイテムを販売する始末でモンスターハンターやダークソウルに至っては難易度すら選べず
敵のHPや攻撃力が異様に高かったりなど、とにかく遊びにくいゲームばかりなのだから非常にうざい。

ちなみにモンスターハンターダブルクロスでは最近出た3DS版コードフリークで攻撃力を6400にしたり32000に
できるが、6400(最強の武器の20倍程度)にしてもG級などは多少固く感じるレベルで、最強クラスの防具を装備しても
獰猛化モンスターの攻撃では一撃で死んだり、ダークソウル2は360版なら無料のツールでレベルを最大にしたり
好きな装備や素材を入手して強化できるがそこまでやってようやく普通のゲームのノーマル程度のバランスで
それでも強いボスがいたりなど、色々とバランスが崩壊しすぎてディレクターを呼んでその場でクリアしてみろ、
と言いたくなってくる。

そもそも、難易度選択がないなら誰でもクリアできるバランスにすべきであり、即死の多いゲームならチェック
ポイントを増やしたり近くで復活できたり何回も死ぬと無敵アイテムが使えるようにしたり、イージー(易しい、
たやすい、楽)ならゲームオーバーにほぼならないバランスにするのが当然であり、FPSならいちいち隠れずに
突っ込んでもクリアできたり耐久度やスタミナがあるゲームなら減らないようにしたりHPを数倍にしたりなど、
どんなプレイヤーにも最後まで遊ばせるような作りにすべきだろう。

というわけで、改善すべき点が多いゲームの難易度。
そもそもバランスが良くなっても単調なアクションやステージなどつまらないゲームは多いが、敵を弱くする、
チェックポイントを増やすなど、そんなすぐにできる簡単なことぐらいは最低限やって欲しいものである。
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