リアルマネートレード(RMT)をなくすには?

オンラインゲームでは必ずと言っていいほど存在するリアルマネートレード(RMT)だが、
もしこれを本当になくしたいのであれば簡単である。

それは、ゲームバランスをまともにする、である。
オンラインRPGなどは基本的に金が貯まらない、レベルが上がりにくい、何をするにも時間が掛かる、という
糞バランスでできている。
これでは気軽に遊べるわけもなく、無駄な時間を使わずに遊びたいユーザーからすれば、RMTでサクサク遊びたいと
思うことは当然であり、その需要を満たすために供給が生まれるのもこれまた当然である。
それならば、金が貯まりやすい、レベルが上がりやすい、サクサク遊べる、というまともなバランスにすれば
RMTは必要性そのものがなくなってしまう。

そもそも、オンラインRPGではやたら経済の概念が重視されるが、これがまず必要ない。
必死にお金を貯めて貴重なアイテムを買うというこの現実社会のようなシステム。ゲームでなぜそこまで苦労しなければ
ならないのか意味不明だが、強力な装備であれば、ダンジョンで手に入れる、強いモンスターを倒して手に入れるのが
RPGの基本だろう。
そういうRPGにおける良い要素を取り除いてまで経済を重視する必要性は全くなく、とにかく金を稼ぐのが重要であるかの
ようなゲームデザインはもはやRPGではなく、経済シミュレーションゲームであると言える。

また、レベルが上がりにくかったりと時間の掛かる要素がやたら多いゲームが多いが、これも全く必要なく、
おそらく長く遊ばせるためにこのような糞バランスになっているのだろうが、逆についていけずにやめるユーザーの
方が多いのが現実だろう。長く課金させようとして、逆にユーザーを減らしてどうするのか?
本当に長く課金させるのであれば、魅力あるコンテンツを定期的に配信するのが一番であり、対人戦や釣りや
マイホームシステムなど、メイン以外の要素も充実させることが重要だろう。

結局、少ないコンテンツを超水増ししているだけのオンラインRPG。それで当然発生するであろうRMTを規約で禁止し、
○○アカウント凍結しました。などとやっているのだからもはや笑うしかない。
業者が狩場を独占し、BOTが大量発生し、詐欺が横行するような世界。そんな世界を作り出しているのは紛れもなく
こんなひどいバランスのゲームを提供している運営側である。
一定時間レベルが上がりやすくなるようなアイテムの販売は公式版RMTであり、ガチャ課金ゲームなども同じような
ものだが、もしRMTをなくすのであれば、RMTが発生しやすいゲームを提供するゲーム会社を取り締まることこそが、
一番の解決作であると言えるだろう。
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