ソーシャルゲームの課金で絶好調のモバゲーやグリー。その会員数はDSの販売台数を超えるほどまでに成長、 ということだが、肝心の課金ゲームを見るとしょぼいの一言。 今人気のドリランドの戦闘などを見ても、単に1枚絵がオートでひたすら順番に攻撃するだけ、というひどさ。 そこには何の戦略もなく、単にたくさん課金して強いカードを手に入れれば勝ち、というつまらないものでしかない。 こんなゲームで儲けている企業を見ると、真面目に良ゲーを作っている企業があまりにも可哀想になって来るが、 そもそも、こんなゲームが儲かってしまう一番の原因は、こーいうものにお金を払ってしまうユーザーが大量にいる ということである。 例え、企業がひどい課金ゲームを売り始めたとしても、ユーザーが買わなければ、その商売は成り立たない。 CMを大量に打ちまくったとしても、ロコロコのように見向きもされないゲームもあるわけで、結局売れるか売れないかは、 ユーザーに掛かっている。 しかし、こんな現状がいつまでも続くはずもない。ブームというものは必ず廃れる日が来る。 かつては脳トレやWiiスポーツなどで売れまくった任天堂も、現在は苦戦しているわけで、モバゲーやグリーも 数年後には飽きられて見向きもされなくなることだろう。 どこでもいっしょにハマッたOLの一体何人が現在、週刊トロ・ステーションを見ているのか? ダンスダンスレボリューションにハマッた女子高生の一体何人が今もゲーセンで最新作をやり続けているのか? DSの脳トレを始めた中高年の一体何人がいまだにDSを使い続けているのか? たまごっち、携帯テトリス、ムシキング、ラブandベリーブームは現在どーなったのか? ゲーマーとしては、一刻も早くこのくだらないブームが過ぎ去ってくれることを祈るばかりである。 ※その後、グリーとDeNAはブームも去って落ち込んだが、代わりにパズドラのガンホーと黒猫のウィズのコロプラ、 グランブルーファンタジーのサイゲームスが台頭し、スクエニやバンナムや任天堂までがスマホ課金ゲーに参入する始末。 |