業績不振により、120億円の赤字になってしまったスクエニだが、これだけ糞ゲーを連発し、 出すべきものも出さず、だらだらとゲームを作っていてはこうなるのも当然である。 では、どんな風にソフトをリリースしていけば良いのか? スクエニが今後出すべきゲームのラインナップをここに提示しよう。 2011年 FF零式(PSP) FF13-2(PS3,360) 2012年 ヴェルサスFF13(PS3) ドラクエ10(Wii) チョコボの横スクロールアクション(3DS) ロマンシングサ・ガ2リメイク(PSP) 聖剣伝説2リメイク(PSP) FF10・10-2HDリマスター(PS3) ドラクエ1・2リメイク(3DS) FF14(PS3,360) キングダムハーツ3D(3DS) 2013年 FFタクティクス2(VITA) 聖剣伝説5(VITA) ロマンシングサ・ガ4(VITA) ドラクエ3リメイク(3DS) ドラクエモンスターズ新作(3DS) キングダムハーツ1・2HDリマスター(PS3) ビフォアクライシスFF7リメイク(VITA) FF7リメイク(PS3) 2014年 ドラクエ7リメイク(3DS) FF11オフラインリメイク(PS3) ロマンシングサ・ガ3リメイク(VITA) キングダムハーツ3(PS3) ドラクエ&FFオールスターRPG(VITA) FF15(PS3) 2015年 ドラクエ11(3DS) 当然、この通りに出しても内容がひどければ意味がない。リメイクでは、原作を改変することは避け、 聖剣伝説5やロマサガ4などは、変な新システムではなく、人気の高かった聖剣2やロマサガ1・2・3のシステムを 踏襲して作らなければならない。 また、FF14は現状のままではなく、モンスターハンターのようなMOアクションタイプに作り変えるべきであり、 FF15は、原点回帰し、クリスタルやファンタジーな世界観、ジョブシステム、飛空艇での冒険要素などを 取り入れるべきである。 いずれにせよ、普通の感性で作っていれば変な糞ゲーなど生まれようがない。 今後は、ブランドを大事にし、安心して遊べるゲームををリリースしていって欲しいものである。 ※追記 その後、スクエニはスマホの課金ゲームで業績を回復し、 ヴェルサスFF13はFF15として発売し糞ゲーと化し、 ロマサガ4は出ずスカーレットグレイスというコレジャナイ糞ゲーを出す始末で、 ドラクエ1・2・3は敵がアニメーションすらせずグラフィックもしょぼいリメイクで終了、 聖剣2は3D化で大幅にリメイクされたがロマサガ2リメイクは大して元と変わらず、 FF7リメイクはなぜか分割商法で戦闘がアクションになる改変ぶり |