ニンテンドー3DSは成功するのか!?

DSの後継機種として発売された3DSだが、果たしてDSのように成功するのか?
考察してみよう。

実際にこの3DS、店頭でプレイしてみたのだが、予想以上にしょぼかった。
例えば、リッジレーサーだが、グラフィックはPS1かと思うほどにしょぼく、これで本当にPSPと同性能なのか?
と思うほどであった。
また、肝心の3D機能だが、単に奥行きがあるだけで立体というほどでもなく、ホログラムのカードのような
驚きも何もない虚しいレベルである。特に、リッジレーサーのような奥に進む3Dゲームならまだしも、
レイトンやストリートファイター4のような2Dゲームには全く必要なく、意味のない機能である。
そして、ニンテンドッグスでは、若干飛び出るような演出はあるものの、上画面に画像が表示されるように
なった結果、下画面ではシルエットの表示だけとなり、それをタッチして遊ぶため、動物との触れ合いという面で
前作より劣る結果になってしまった。

しかし、いくらしょぼくても怪盗ロワイヤルやトモダチコレクションが人気のように、ソフト次第ではいくらでも
成功する可能性はある。
また、マリオやポケモンのように従来型の人気ゲームの続編やリメイクが出れば安定して売れることだろう。
サードに関しては、今まで通り、レイトンやイナズマイレブン、太鼓の達人などの子供向けゲームは他機種に
移行する必要もなく、3DSで出すのがベストだろう。

残念ながら、Wiiの体感スポーツゲームやDSの脳トレブームのような一大ブームを巻き起こす気配は
全く感じられず、PSPのシェアを奪うことも不可能だと思うが、ゲームボーイアドバンスレベルの成功なら
十分に収めることが可能と言えるだろう。
inserted by FC2 system