プレイヤーをやたら縛るゲームは駄目

当ブログでも色々紹介している糞ゲーだが、
共通するのは、どれもプレイヤーをやたら縛っている、ということである。

ダンジョンを探索していると満腹度が減り、0になるとHPが減るとか、
武器防具に耐久度があって0になると修理が必要とか、
キャラに寿命があって消滅するとか、長い時間セーブができないとか、
どれもプレイヤーの自由度を奪う縛りゲームである。

武器防具には耐久度があり、アイテムの重量で動きが遅くなり、
時間が経つとお腹が減り、怪我をしたら治療と休養が必要、など、
そんながんじがらめの縛りゲームをやっていて楽しいか? 楽しくはない。

当然、どんなゲームにも次はどこへ行けとか、HPが0になったら死亡とか、
決められたルールは存在する。しかし、そこに更にプレイヤーを縛るうざいルールが
加わっては苦痛なだけである。
また、そんなゲームに限って、ボリュームが非常に少なかったりする。
ボリュームの少なさを、縛りによってプレイ時間を引き延ばし、誤魔化しているのである。

もうすぐPC版が発売されるFF14では疲労度があり、1週間に8時間以上プレイすると
経験値が減るシステムが導入されるということだが、あまりのくだらなさに驚く。
ただでさえ経験値が上がりにくいオンラインゲームでこの縛り。
大したボリュームのないこの糞ゲーを一体何年プレイ(課金)させるのか?
縛りによって無理やり長く遊べるゲームにしようというこの魂胆。
本当に勘弁して欲しいものである。
inserted by FC2 system