全てのゲームは遊びやすくなるべきである

当然の話だが、全てのゲームは遊びやすくなるべきである。

糞ゲーの要因となる糞仕様とは、結局は遊びにくい仕様のことである。
召還獣の演出が長い上にカットできない、セーブポイントが少ない、
1度行った場所に瞬時に戻れない、回復ポイントがない、マップが見にくい、
やたら攻撃のミスが多い、武器防具が破損する、死んだキャラが生き返らない、など、
ユーザーのストレスとなりうる要素は排除すべきである。
当然、敵が眠り攻撃をしてきたり、時間制限で脱出させる、などの
ゲームを盛り上げる適度なストレスは必要だが、単にゲームを窮屈にさせる要素は必要ない。

昔のゲームは、チェックポイントも少なく、コンティニューの回数も制限されるなど、
今から考えると非常に遊びにくいものばかりであった。
同じく、洋ゲーも昔は説明不足で、やたら即死だらけのものが多かったが、
今ではチュートリアルもしっかりし、難易度選択ができたり、チェックポイントも増えるなど、
大幅に遊びやすくなっている。

以前に、遊びやすくなると、特徴がなくなる、というような意見もあったが、そんなことは決してない。
遊びにくいシステムと、特徴的なシステムは全くの別物であり、
ゲームの特徴というものは世界観やストーリーやキャラでいくらでも出せる。
また、遊びやすくなることにより、難易度が下がるという意見もあるが、
単にボス戦の前にセーブができるかできないかの違いであり、ボスの強さは同じで、
本質的な難易度は変わらない。単にやり直しが楽になって緊張感が少し和らぐだけである。

最近のゲームは昔に比べれば遊びやすくなっているが、まだまだ遊びにくいゲームは多い。
バグチェックで不具合をチェックするように、糞仕様チェックで糞仕様を完全に排除すれば、
ゲームはより良作がうまれやすくなることだろう。
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