海外では、 http://www.inside-games.jp/article/2010/08/22/43878.html のように、日本の一本道RPGはロール・プレイを味わえないストーリーを追うだけのもので、 RPGではなくアドベンチャーではないか、と批判される傾向にある。 とは言え、最強の一本道RPG、FF13は北米で180万本も売れているわけで、 じゃあ何で売れるのか?と聞きたくなるが、 一本道RPGは今に限ったことではない。ドラクエの1から同じである。 海外からみれば、ファミコン時代からずっと同じ進歩のないゲーム、 と見られているかもしれないが、そんなものは海外のゲームも同じである。 今多く出ているFPSも基本はDOOMと同じである。 グラフィックはどんどんリアルになっているが、やっていることは同じ。 もっと簡単に言えば、移動できるようになったガンシューティングである。 これのどこが進歩したと言えるのか? Fableなどの自由度の高いと言われているRPGも、結局は依頼をこなして進むのは同じ。 単に依頼の種類が多く、取捨選択できるだけである。 しかし、そんなものはすでにスーファミ時代にロマンシング・サガが実現している。 全く新しくもなんでもない。 そもそも、ドラクエの1の時代からずっと続いている一本道の日本のRPGにおいて、 自由度がないからRPGではないなど、完全に見当違いである。 日本のユーザーの多くは、特に自由度は求めていない。 武器防具を買う自由、レベルを上げる自由、寄り道をする自由、その程度で十分満足している。 色々できるよりも、一本道の素晴らしいストーリーや個性のあるキャラクター。 それさえあれば十分なのである。 自由の国だから自由度の高いゲームが好きなのかもしれないが、 日本は銃も持てない国である。銃社会にも問題が多いように、 海外のシステムが日本のシステムより優れているわけではない。 海外の価値観を無理やり押し付けられても困るというものである。 |