最近はFF12や白騎士物語、ゼノブレイド、ラストストーリーなど、フィールド画面でそのまま戦う シームレスな戦闘のRPGが増えて来たが、どれも戦闘が全く面白くない。 やはりターン制エンカウントの戦闘が一番である。 エンカウント戦闘であれば、敵とプレイヤーキャラの距離は関係なくなり、 攻撃を押すとキャラが走って斬りつけて戻ってくるなど、攻撃の演出を魅せることができる上に、 ポケモンのようにキャラが棒立ちでも不自然に見えず、 敵の攻撃とプレイヤーの攻撃の区別もつき易くなり、状況も把握し易くなる。 そして、ターン制ならば、攻撃もじっくり考えて選択でき、より戦略が立てやすくなる。 また、コマンド選択後は攻撃の演出などをじっくり見ることができる。 逆に、シームレスではフィールド画面でそのまま戦うため、敵との距離もそのままとなり、 その結果、自分で無駄に移動できるシステムになったり、演出も簡素になり、 ひたすら武器を振るだけの地味なゲームになる。 しかも、敵とプレイヤーが接近するため、何もしない時間が非常に不自然に見える。 そのため、攻撃する間隔を早めることになるが、そのせいでじっくり戦略を練ることが できない忙しいゲームとなる。 おまけにカメラワークも近接になり、敵の全体像が見れなかったり、 誰が攻撃しているのかが分かりにくくなったりと、良いところがない。 そもそも、シームレスでリアルタイムな戦闘がやりたければ、イースやキングダムハーツなどの アクションがあるわけで、中途半端なシームレス戦闘など全く必要ないのである。 よく、ターン制エンカウントが古臭いという奴がいるが、 古臭い=つまらない ではないわけで、古臭いことは全く問題ではない。 新しいものしかやらないならば、将棋やサッカー、野球なども出来ないだろう。 実際、RPGで人気のゲーム、ドラクエ、ポケモン、ペルソナなどはターン制エンカウントである。 いくらシステムが古臭かろうが、ユーザーは安心して遊べるものを選ぶのである。 海外ではターン制が嫌われているらしいが、 ポケモンは海外でも大人気であり、 シヴィライゼーションがターン制だったり、Fallout3もコマンド選択時に時間が止まったりするわけで、 本当にターン制が嫌いなのか?と聞きたい。 |