他のゲームのシステムを真似ることは悪いことではない

何かのゲームのシステムを真似るとパクリと言われ、馬鹿にされるが、
法律的に問題なければ悪いことではない。

むしろ、ほとんどのゲームはパクリである。
ドラクエならウィザードリーの戦闘とウルティマのマップを合わせたものであり、
ポケモンは女神転生の仲間システムとマザーのマップの組み合わせ。
モンハンはファンタシースターオンラインからレベルを取り除き、ボス戦に絞ったものである。

また、桃太郎伝説など後発のRPGは基本的に全てドラクエのパクリであり、格ゲーはスト2のパクリだろう。
音ゲーも基本はパラッパラッパーのパクリであり、シミュレーションRPGはファイアーエムブレム、
横スクロールアクションはパックランドやマリオのパクリである。

更に、ゴッドイーターは見るからにモンハンのパクリだが人気であり、
戦国無双をパクった戦国BASARAもアニメ化されるほどの人気ゲームになっている。
パクリだろうと何だろうと、ユーザーは面白そうなら買う。それが普通だろう。

問題は劣化パクリである。
バイオハザードが流行した当時、似たような糞ゲーが溢れたが、それらは売れることはなかった。
ゼルダを劣化させた3Dドットヒーローズ、スマブラを劣化させたPSオールスターバトルロイヤルも
全く人気が出ていない。
結局、単に表面上だけパクっただけでは劣化糞ゲーになる。
元のゲームの面白い部分はどこだったのか。そういうツボを抑えながら、元のゲームを超える勢いで
きちんとしたパクリゲーを作って欲しいものである。
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