何かのゲームのシステムを真似るとパクリと言われ、馬鹿にされるが、 法律的に問題なければ悪いことではない。 むしろ、ほとんどのゲームはパクリである。 ドラクエならウィザードリーの戦闘とウルティマのマップを合わせたものであり、 ポケモンは女神転生の仲間システムとマザーのマップの組み合わせ。 モンハンはファンタシースターオンラインからレベルを取り除き、ボス戦に絞ったものである。 また、桃太郎伝説など後発のRPGは基本的に全てドラクエのパクリであり、格ゲーはスト2のパクリだろう。 音ゲーも基本はパラッパラッパーのパクリであり、シミュレーションRPGはファイアーエムブレム、 横スクロールアクションはパックランドやマリオのパクリである。 更に、ゴッドイーターは見るからにモンハンのパクリだが人気であり、 戦国無双をパクった戦国BASARAもアニメ化されるほどの人気ゲームになっている。 パクリだろうと何だろうと、ユーザーは面白そうなら買う。それが普通だろう。 問題は劣化パクリである。 バイオハザードが流行した当時、似たような糞ゲーが溢れたが、それらは売れることはなかった。 ゼルダを劣化させた3Dドットヒーローズ、スマブラを劣化させたPSオールスターバトルロイヤルも 全く人気が出ていない。 結局、単に表面上だけパクっただけでは劣化糞ゲーになる。 元のゲームの面白い部分はどこだったのか。そういうツボを抑えながら、元のゲームを超える勢いで きちんとしたパクリゲーを作って欲しいものである。 |