初動が増えれば累計も増えるとは限らない

以前に、世界樹の迷宮の難易度の高さがユーザー離れを引き起こしていると書き、
逆に初動が伸びてるからユーザーはむしろ増えている、と反論されたが、初動は確かに増えたが、
累計は減っていることが明らかになった。

世界樹の迷宮            累計122,461 初動31,702
世界樹の迷宮2 諸王の聖杯    累計145,421 初動85,555
世界樹の迷宮3 星海の来訪者  累計139,576 初動94,462
世界樹の迷宮4 伝承の巨神  累計121,401 初動97,142

このように、初動は増えたが、3や4の累計は2よりも減っている。つまり、ユーザーは増えていないのである。

他のゲームでも、
ドラクエジョーカー  累計1,467,179 初動633,084
ドラクエジョーカー2 累計1,284,618 初動682,014

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 累計902,386 初動288,282
ゼルダの伝説 大地の汽笛   累計740,109 初動320,940

など、初動は増えても累計が減っているケースは多い。
当然だが、初動がいくら増えようが、累計が増えなければユーザーは増えたことにはならない。

ゲームを初日に買うようなユーザーは熱心なファンであり、しばらく経ってから買うようなユーザーは
ライトゲーマーである可能性が高いが、いくら前作が売れたとしても、つまらなければ続編は売れなくなる。
ライトゲーマーであればなおさら買うことはないだろう。
駄作は続編の売り上げに影響する。
当然のことだが、開発者は前作の駄目だった点をきちんと把握し、次回作に活かすよう努力をして
もらいたいものである。
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