ゲーム機はそろそろ統一すべきだ

現在ゲーム機は、据え置きで3機種、携帯で2機種出ているが、
全てのゲームをプレイするには当然全機種を買わなければならない。
全機種を購入したとすると、軽く10万を超える。これはユーザーにとって大きな負担である。
もし、据え置きが1種、携帯も1種であるなら、5万で済むわけであり、
残りの5万はゲームソフトに回すことができる。
ハードを置くスペースも少なくなり、コンセントなどの配線もすっきりする。
もはやメリットしかない。

また、ソフトメーカーも、現状はどのハードで出すかによって売り上げが変わるため、
マルチで出す場合も多いが、マルチにすればその分お金や時間が掛かり、無駄になる。
特に、中小ではマルチで出す余裕もないため、1つのハードに絞って出すことが多いが、
もしハード選択をミスれば売り上げに影響するわけで、社員にとっては死活問題である。

例えば、DSは一時期ブームであったが、その後、PSPが盛り返し、
Wiiも今ではサードは全く売れず、サードの売り上げはPS3に完全に負けている。
そして、海外での売り上げに期待するならば、360でも出しておく必要がある。
これほどユーザーが分散していては、ソフトメーカーはどの機種を選択すればいいのかわからない。
最近のゲームは特に開発に時間が掛かるため、1年2年先のハードの状況を想定しなければならないが、
そんなことは完全には不可能である。
結果、Wiiが今売れているから今後も売れるであろうと予測して、ソフト開発がスタートする。
しかし、出た時には状況が様変わりし、爆死するのである。
ユーザーも、全員が全機種持っているわけではない。
もしやりたいゲームがあってもハードがないため、泣く泣くあきらめる場合も多いだろう。
開発費が掛かり、売り上げも下がり、無駄も多いこの現状。
どう考えてもデメリットしかない。

現状は、任天堂もSCEもMSもそれなりに成功してしまっているため、
現実問題としてはハード統一はないだろうが、
ゲームの売り上げが下がっている現在、ハード戦争などやっている時ではない。
ハードメーカーの本当の敵は、映画や音楽、漫画などの他メディアである。
任天堂、SCE、MSは手を組んで、統一ハードの開発を速やかに進めるべきである。
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