よく、ボタン連打ゲーはバカにされる傾向があるが、では人気がないのかというと 決してそんなことはない。ボタン連打ゲーは大人気なのである。 例えば、人気RPGのドラクエやポケモンもボタン連打ゲーである。 敵とエンカウントしたらひたすら攻撃の繰り返し。たまに回復が必要になったり、 ボス戦ではそれなりの試行錯誤が必要だが、基本的にはボタンの連打である。 そして、無双シリーズもボタン連打であり、デビルメイクライやゴッドオブォーなども同じである。 スパロボも、戦略ゲームにしては戦略はなく、移動と攻撃を繰り返すだけの連打ゲーだろう。 モンハンも、一人では上手い立ち回りが必要だが、4人なら連打ゲーと化す。 このように、人気ゲームは、ボタン連打のゲームが多い。 逆に、試行錯誤が必要なゲームの方が人気は低い。 リセット必須なファイアーエムブレムや、死ぬと全てを失うシレンシリーズ。 ボスクラスの敵がうろうろする世界樹の迷宮、一瞬のミスで死ぬデモンズソウル。 どれもコアなファンには人気であるが、それほど売れてはいない。 多くのユーザーは、ゲームにそれほど戦略や緊張感は求めていない。 何度もコンティニューを繰り返してじわじわ進むより、 適度な歯ごたえでサクサク進める方が爽快であり、面白いのである。 最近の洋ゲーは、その辺をようやく理解したのか、やたら難易度の低いものが多い。 ちょっと進んだらチェックポイントがあり、死んでもそこから復活できる。 ロックマン10も、落とし穴の少ないイージーモードをつけたり、 NEWマリオWiiも、死にすぎるとルイージが代わりにクリアしてくれたりと、 もはややりすぎ感があるが、それでも、より多くのユーザーを楽しませるには必要なことだろう。 逆に、ボタン連打ゲーであったFFが、FF13で難易度を高めて酷評されたのも、当然の話である。 |