人気ゲームの続編と言えば、ゲーム内容に関係なく売れるものである。 1が面白ければ2を買う。漫画や映画と同じく、それは当然のことだろう。 しかし、時にその続編はユーザーを裏切ることがある。 それが、変化した続編である。 例えば、人気シリーズのポケモンは毎回システムが同じである。 新要素が若干加わることもあるが、基本システムは大して変わらない。 前作を気に入ったユーザーは安心して続編をプレイできるだろう。 これは、2Dマリオもモンハンもドラクエもほぼ同じと言える。 では、逆にシステムが変化したらどうなるだろうか? 例えば、FFシリーズを見ると、ジョブシステムや魔石、マテリアシステムなどがあるが、 アビリティーシステムが少し変わっただけで、それほど変化はない。 しかし、FF2の熟練度制、FF8のジャンクションシステムはかなりの変化だ。 特にFF8はMPがなくなり、魔法を敵から吸い取り、更に魔法を装備してステータスを強化するという かなりの変化球なシステムになっている。 また、FF10のスフィア盤による強化や、FF12のシームレス戦闘、FF13のオプティマシステムもかなりの 変化と言えるだろう。 システムが変化すると、ユーザーはシステムを覚えなければならない。 特に、続編は安心して遊べるから買ったわけであり、そこで今まで面白かったシステムが変更されて つまらなくなっていたらユーザーは納得がいかないだろう。 毎回同じだとマンネリになる、という奴がいるが、システムがいくら同じだろうとストーリーやキャラクターが 異なればそれは新作であり、マンネリではない。 スマブラDXを買った人間がなぜスマブラXを買うのか? それはキャラが増えているからである。 ポケモンも、新ポケモンを集めて育てるのが楽しいから新作を買う。 システムの変化を期待して買うわけではない。 そもそも、一番マンネリと感じるのは開発者である。 何十年も同じようなシリーズのゲームを作っていれば飽きるだろう。 また、ヒットの見込めない新規作品はなかなか作らせてくれない。 だから、シリーズ物で新しいことをやりたくなる。 しかし、良いシステムというものは何度も繰り返し使われ、徐々に改良されていくべきものであり、 コロコロ変えるべきではない。 農家の人は品種改良を繰り返しながら、毎年同じ野菜を作っている。 続編ゲームも、徐々に品質を向上させながら、同じものを作るべきなのである。 |